【京都宇治】抹茶好きなら誰もが知る!中村藤吉に行ってみた

こんにちは、まおです!

抹茶ファンなら誰もが知る老舗茶問屋、中村藤吉さんをご存知でしょうか。

京都観光に欠かせない有名スポットであり、今回ご紹介する平等院店では美しい景色と共に抹茶グルメが楽しめます。

お店の場所をグーグルマップで確認

▶︎【極上和菓子を5倍楽しむ!】京都のおすすめカフェベスト5

▶︎【抹茶スイーツが神過ぎる!】京都で人気の和カフェベスト5

スポンサーリンク

京都土産の定番、抹茶でおなじみ中村藤吉!

中村藤吉平等院店の門にかかる、”まると”ロゴの暖簾

お店入り口。やっとこの”のれん”とご対面!手前にはお抹茶土産のショップが。

こちらが中村藤吉平等院店。国の重要文化的景観に指定されている本店も近くにあるのですが、今回は宇治川の景色目当てでこちらに。

本店は平日でも行列しやすいようですが、こちらは比較的入りやすいようです。

中村藤吉平等院店の庭と本館に続く石造りの階段

四季が楽しめるお庭と本館。この雰囲気大好き・・・!お2階もあるようですね。

平日の朝イチ。行列は無かったものの、のんびりお庭の景色を楽しんでいると続々とお客様が!良い席に座りたかったので、慌てて店内へ入ると、既にお客様でいっぱいでした・・・!

中村藤吉名物スイーツ!みずみずしい生茶ゼリィ。

中村藤吉本店のロゴ入りランチョンマットに乗るグラス入りの抹茶ゼリー

ほうじ茶味と相当迷いました。平等院店で食べれる感動に浸り・・・さあ頂きます!

お店ならではの作りたて。これを食べなきゃ始まりません。

これを食べなきゃ藤吉は語れません!とっても優しい茶葉の味わいが広がります・・・!ほろ苦が好きな濃茶派の方には少々物足りないかもしれませんが、とても親しみやすい美味しさ。

スポンサーリンク

王道の茶そば+生茶ゼリィのセットがオススメ!

中村藤吉本店のニシン入りの茶そばセットと生茶ゼリィ。

管理人、実はコレが人生初茶そばです・・・・!!

ニシンの茶そばセット 1,600円。

お隣の海外観光客の方が美味しそうに食べていたので、同じ物を。甘みの効いたニシンとよく合います。管理人は普段、お蕎麦は食べませんがこっちは好きかも・・・!ちょっと感動。

ちなみに、今回の生茶ゼリィはお蕎麦とセットなので小ぶりですが(それでも結構多い!)単品ももちろんオーダー可能。

抹茶アイスと白玉、あずきが乗った中村藤吉本店の生茶ゼリィ単品。

出展:https://tabelog.com

生茶ゼリィ単品900円。薄茶付きは1,400円。

単品だと少しアメリカンなボリュームみたいですね・・・!海外観光客が多いからでしょうか^^

もちろん、これ以外にも抹茶スイーツは盛りだくさん。抹茶ぜんざいも気になりましたがまた次回・・・!

平等院店の醍醐味、宇治川の眺め

中村藤吉平等院店から見える宇治川の景色。

美しい宇治川。時間を忘れてぼーっと過ごすのも良いですね・・・。

今回頂いた生茶ゼリィは、大阪のデパ地下や通販でもゲットできますが、やはり作りたてをこの景色と共に頂く感動を体験しなくては。

今回は窓際席には座れませんでしたが、混雑時以外は待てば対応してくれる場合も。それにしても美しい・・・お客様が帰られた隙にワンショット・・・!

今回は、平日朝一だったのもあり待たず入店できましたが、いまは世界的抹茶ブームが加速しているので、今後は平日も大変混雑しそうですね。

【迷ったらココ!】京都で有名な抹茶スイーツの有名どころ5選

店舗情報

中村藤吉平等院

☆当サイト「あまチカ」では、デパ地下スイーツブランドや、カフェ新店などの取材もさせていただいておりますので、ぜひ取材依頼・新店情報等をお問い合わせフォームまでお寄せ下さい!

※以上の内容は掲載当時のものです。時期等の関係により現在一部店頭にない場合もございますので予めご了承ください。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

見てくださってありがとうございます! 大阪梅田を中心に、関西の美味しいスイーツをほぼ毎日食べまくる自称デパ地下オタです。 デパ地下に寄ると、気がつけばいつも爆買い状態です。 みなさんが食べたいと思ったスイーツの情報を わかりやすく、そして沢山お届けできるように頑張ります! 最近はスイーツの内覧会や新ブランドの取材や、こっそりテレビ番組にも出演させていただいたりと、貴重な経験をさせて頂いており本当に感謝感謝です!