【元田中のお洒落カフェ】珈琲焙煎所-旅の音-へ行ってみた

こんにちは、まおです!

今回は、京都叡山電鉄本線 元田中駅徒歩7分のカフェ、珈琲焙煎所-旅の音-さんにお邪魔しました!

2017年2月に住宅街にひっそりオープンした、おしゃれなコーヒーゼリーパフェが人気のお店で、カフェ好きさん必見のスポット。

私はもちろんコーヒーゼリーがお目当てですが、想像以上に珈琲そのものの魅力に惹かれますよ!

 amachika.com
関西のデパ地下スイーツ盛り盛り〜あまチカ〜

スポンサーリンク

コレ食べなあかん!珈琲ゼリーパフェ690円

雑誌の表紙で話題のフォトジェニックパフェ♪

珈琲焙煎所-旅の音-の名物。三層が美しいコーヒーゼリーパフェ。

此処に来たらまず食べなあかんスイーツです!!!

ラズベリーとミルクゼリー、主役のコーヒーゼリーのコラボ。

赤と黒の涼しげなコントラストにうっとりです^^

蓋の焼きマシュマロのビスケットは150円で追加OK!

カスタムですが、SNSでもほとんどの人が追加されてますね^^

写メは焼きたて1分以内にサクっとね!マシュマロが萎んできてしまうので・・・!

珈琲焙煎所-旅の音-のコーヒーゼリーパフェに乗る、カスタムのマシュマロ。

割り崩してから珈琲ゼリーと共にいただきます^^

これもトロッとしているうちがベスト!

甘々&ザクザク食感とほろ苦な味の行き来が楽しいです^^

珈琲焙煎所-旅の音-のコーヒーゼリーパフェをスプーンですくう様子。

スッキリした苦味の珈琲ゼリーはグルメさんも絶賛。

私がよく行くデパ地下にもこんなのがあったらな〜と思えるお味でした。ついついもう一口食べたくなるんですよ。

個人的には、このミルクゼリーも印象的でした。甘さはほぼ無いのですが、これだけアレンジして食べてみたいな〜と。

 amachika.com
関西のデパ地下スイーツ盛り盛り〜あまチカ〜

コーヒーゼリーを「和」で楽しむ新名物登場!

※2018年10月1日更新!先日1年ぶりにお伺いしました!

こんなに美しいコーヒーゼリー羊羹、見たことあります?!

先日、珈琲焙煎所×老舗和菓子店のコラボ商品が誕生したとのことで約1年ぶりに取材させていただきました!デパ地下で見られるような美しい羊羹が、カフェで食べれることは滅多に無いのでこれは嬉しい!

食べる層の順番を変えると味も変化。お店のコーヒーとよく会います^^

羊羹、コーヒーゼリー、ミルク羹、ミント&ラズベリーからなる4層仕立て。

お店の夏の名物、コーヒーゼリーパフェをイメージされたそうで、コーヒーと和菓子のペアリングをここぞと楽しめます。

京都の老舗和菓子店の七條甘春堂さんとのコラボだけに、職人技光るこの断面。

当サイトでも度々取り上げさせて頂くブランドだけに、さらに心踊ります。

買える場所:店頭・旅の音ネットショップ七條甘春堂さん

自家製タルトやサンドもご一緒にいかが?

メニュー表に無いスイーツも実はあるんです^^

お店公式Instagramでは(フォローしてね!)、メニュー表にはまだない限定スイーツなどもあるそうなので要チェックです^^

フードメニューは決して多くはなくとも、一つ一つに洗練されたこだわりを感じます。

スポンサーリンク

珈琲豆の購入もお忘れなく!

珈琲焙煎所-旅の音-で購入できるオリジナルコーヒー豆の陳列。

>>オンラインショップでも購入可能です!

ここは”よくあるカフェ”ではなく、珈琲焙煎所。

産地別で厳選した美味しい豆を楽しんでもらいたい!とのことで、ブレンドは置かずシングルオリジンのみの取り扱い。

取材は平日の朝一だったので、カフェ利用のお客様は見えない一方、豆を買いに来られるお客様はちらほら^^購入の際、店主さんのアドバイス付きで受け取れるそうで、初めてのコーヒー豆購入でも安心ですよ!

コーヒーを丁寧注ぐ、珈琲焙煎所-旅の音-の店主さん。

店舗さんへの卸しはもちろん、コーヒーのワークショップも開催。

珈琲が大好きな方はもちろん、これからカフェ開業をお考えの方の参考になるワークショップも開催。私はそこまでコーヒー豆に詳しくないですが、興味わいちゃいますね。今度は袋で買ってみようかしら^^

スポンサーリンク

カウンター席あり!電源&wifi完備!

柔らかな光の証明が心地よい、珈琲焙煎所-旅の音-の店内。

モバイラーさんやお一人様でも過ごしやすい!

ちなみに、wifiや電源も完備で、私みたいなヘビーモバイラーにも優しい仕様。本当に平日朝は独占したい居心地^^

私は、お店のいたるところに飾られたドライフラワーにも癒されちゃいました。言えば売ってくれるんかな?なんて(笑)

珈琲焙煎所-旅の音-の店内、店主のセンスが光るドライフラワーなどが飾られる。

あと、この日は有難いことに、のんびり取材させていただけましたが、夕方や土日は混雑しているとのことで、のんびりしたい方は平日朝がオススメ^^

お店は元美術学校のリノベカフェ

元美術学校をリノベした珈琲焙煎所-旅の音-の外観。

お店前スペースは不定期でイベント会場にも^^

外観の倉庫っぽい雰囲気がまたお洒落ですね。元美術学校をリノベしており、数件別店舗さんも入っておられます^^

この広場ぽいところでは、コーヒーや音楽、雑貨などのイベントもされてるそうですよ!私も今度参加してみようかな^^

ちなみに、入り口は少し分かりづらいですが、グレーのマットがある所です^^

珈琲焙煎所-旅の音-店舗情報

ドライフラワーが飾られた、珈琲焙煎所-旅の音-のカフェスペース。

今回もosakacitybaseさんに同行させていただきましたが、カフェ開拓も感性が磨かれるようで楽しかったです^^お若いオーナーさんが切り盛りされていますが、熱心な珈琲ファンからも評判で、これからの発展が楽しみなお店でした。またお邪魔します!

※以上の内容は掲載当時のものです。時期等の関係により現在一部店頭にない場合もございますので予めご了承ください。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

見てくださってありがとうございます! 大阪梅田を中心に、関西の美味しいスイーツをほぼ毎日食べまくる自称デパ地下オタです。 みなさんが食べたいスイーツ情報を沢山お届けできるように頑張ります! 最近はスイーツの内覧会や新ブランドの取材や、こっそりテレビ番組にも出演させていただいたりと、貴重な経験をさせて頂いており本当に感謝感謝です!